見習い整備士のコマツザキです。
花粉飛んでますね、目がかゆくって仕方ありません。
オヤカタ・松本はクシャミし過ぎて声変わりしてました。
さて、ジャガーXJがエアサス警告灯がついて入庫です。
このX350からジャガー社でも初のエアサスが搭載されました。
メーターに「エアサスペンションシステムイジョウ」が表示されたというもの。
おおよそ検討がついているものの、念のため診断機を接続する。
検討というのはこのジャガーにはwabcoのコンプレッサーが搭載されているのです。
あまり知られていませんが、ベンツのエアサス・BMWのエアサス・アウディやワーゲンなど各社が同じwabcoのコンプレッサーが搭載されていて、それがよく故障するんですって。
ディーラーでコンプレッサー交換したら20万円超えるんでしょうねぇ。
同じコンプレッサーなのにメーカー(ベンツやBMW)で値段が違うのはなぜでしょう。
エラーの内容は「リザーバー合理性エラー」が入力。
コンプレッサーの稼働時間に対してリザーバーが満タンにならない事からコンピューターが「どこかエア漏れしてんじゃないの」という内容ですな。
ここで多いのがやっぱりコンプレッサーの吐出圧不足が原因でエラー入力されていることが大多数。
バンパー外して、コンプレッサー外して。
丸ごと交換するのは何せ高額です。
ここはひとつ、オーバーホールでリペアしてみます。
分解して
中に見える丸い部分がピストンですね。
ピストンリングの拡大。
そんなに見た目ヘタっているようにも見えません。
左が古い方で、右が新しいもの。
こいつを入れ替えて組み上げます。
これはついでにコンプレッサー内部の写真です。
ずいぶんと多湿ですな。
中には活性炭フィルターが入っていて除湿してるはずなんだけどね。
冷えた空気が入ってきて熱くなってるコンプレッサー内で結露するんでしょうな。
きれいに拭いて組み上げましょ。
コメントをお書きください
斉藤 浩一 (木曜日, 03 3月 2016 17:34)
はじめまして、ピストンリングって部品屋さんで購入できるのですか?